母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

My Asicsメニュー2週目から3週目まとめ。と健康診断の結果に震えた話

暑さのせい?走力の不足?(たぶんその両方w)で思ったように走れないけど、走行距離の少なさに助けられて何とかこなしているアシックスメニュー。

2週間まとめて振り返ってみるよ!

1週目のふりかえり記事から少し間が空きましたが、現在消化しているのは「スピード養成期」というフェーズ。
レースの18週前から12週前までの7週間で、ペース走中心に循環器系を強化するのがめあて。


スタートの1週目はビルドアップを主軸に、2週目からはペース走を中心に。
目標ペースは5'10/kmから4’49/kmというオーダーです。そしてフェーズの最終の7週目では4’59-4’47で走れるスピードを作るのが目標。

ほい、結果ドン!!

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目標ペースは無理でした。でも自分的がんばりペースで走ったから良し!


あんまり暑いので、最近はスポドリを凍らせたペットボトルを持参して、首や脇の下を冷やしながら走ってるんだけど、まぁそんなんじゃペースも上げられんよね。

でも、この氷作戦、溶けた分だけチビチビ飲めるので、走りながらでもボトルがポチャポチャしないのが利点。それに、ボトルの氷で首とか脇とか、時には股間(恥!)にも挟んでみたりして太い血管をダイレクトに冷やせるので、体温の上昇と発汗量も通常より抑えられていいのよ。


なんせ、汗のかき方が全然違う。いつもなら目に汗が入る位に汗だくになるけど、汗ダラー…位には減少しました(笑)

 

氷パワーすごいね!!
マネする人は、直持ちは冷たすぎるのでタオルとかでくるんでね

 

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と、そんな感じで気分よく走ってるけど、ちょっとショックなこともあったのよ。
先月受けた人間ドッグの結果が来たの。

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肝臓は毎度のレッドフラグね。しかも今年は微量の腹水まで認められたとの記述。

腹水、盆に返らず。を地で行く私ね。くすっ( *´艸`)まだお盆じゃないけどw

 

そんなサムい親父的思考が頭をよぎりつつ、気を取り直して結果表をめくります。
次に目が留まったのは、5年毎に受診する脳ドッグの項目。 

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は?どうみゃくりゅう…???
ガーン〣( ºΔº )〣

 

さくらの父は心筋梗塞で、1歳違いの弟はくも膜下出血で他界しているという、マラソンをするには高リスク家系に属する私ですが、ついに来たか。という気持ちよ。
さすがに震えちゃったわ。

いや、まだ疑いだからね。おちつけ、おちつけ私。
そういや、今は気にならない程度に回復したけど、この春にマヒした左手動脈瘤が原因なんてこと…ないよね( ;∀;)←やっぱり気にしてる

 

ご丁寧に「受診せよ。」との指示書と共に紹介状まで同封されていたので、いっかい受診しておくことにします。

アシックスメニュー続けて大丈夫かな^^;

 

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