母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【8週目】先週の練習まとめ~スピード養成期終了!

アシックスメニューのスピード養成期7週間が終わりました。

7週終わって、スピードはちっとも伸びませんでした( ;∀;)
まぁ、暑いしね。心理的に追い込みもしてないし、しゃーないか。

 

そんなスピード養成の最終週の1週間はこんな感じ。

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アシックスさんは3時間半狙うなら、1週目5’00分/km(9kmぺーランの場合)から6週目には4’47までスピードアップせよという指令。(最終週の7週目は疲労抜き週でペースが緩いのです)。

分かっちゃいるけど、暑いし、暑いし、暑いし…とペースに食らいつく精神力のなかった私。そしてメニューは終わり、距離だけはこなしたものの、ペースは1週目の5’15から6週目でようやく5’13という。
ほぼ横ばいの結果だったわ。あかんやんwww

 

でも実はそんなに焦ってはいないのよ。
設定ペースからは30秒近くも落ちこぼれてる現状だけど、去年の8月はビルドアップ1時間を5’26、T.T.5kmでも4’49だったことを顧みても、今年の8月の猛暑の中、これだけ走れたら十分よ!

今週からは距離を伸ばしていく「走り込み期」って6週間のメニューがスタート。11月の大阪に向けて、コツコツ走りこむわ。はよ涼しくならんかなー。

 

と思っていた所に、昨日の台風よ。いやー、近年まれに見るモーレツさでしたね。
皆さまの所は被害等なかったでしょうか?
被害にあわれた方には一日も早い復旧をお祈りします。

 

え、私?

残念ながら、こんな調子よ( ;∀;)

どうやら完全復旧には数日かかりそうだけど、9月1日の防災の日に点検しておいた備蓄品が早速役に立ったわよ。嬉しいやら、悲しいやら…。
洗濯もお風呂も不自由だし、水道が復旧するまでは練習もお休みかしらね。つらいわー。

 

それにしても災害備蓄品って大事よね。
良い子のみんな!この機会に点検しておきましょうね(^o^)/

  

 

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