母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【9週目&10週目】2週まとめて!走り込み期がスタートしたよ

先週から「走り込み期」なるものがスタートしているアシックスメニュー。

アシックスメニューの期分けはこの記事の時に書いたけど、まず短い距離でスピードを付つつ、距離を徐々に伸ばすスピード養成期の練習というのがあり…。
実際はあんまり速くならんかったけどね( ;∀;) 

sakurun.hateblo.jp

続く「走り込み期」でスピード養成期に付けたスピードで距離を伸ばす練習をする。という流れです。
ここでは「変速ロング」という名のメニューが登場。
これ、最初に速めのペース走をしてから、ゼイハァしない程度の快適ペースで少し長めの距離を走るというもの。ガチユルみたいな感じかしら?

 

でもロングって言ってもトータル22~27km程度。それにポイント練習も週4日走るうちの2回。うん、これなら無理なく続くと…思う(笑)

 

そんな走り込み期の調子はこんな感じよ。
先週はまとめをサボったから2週まとめて、はいよっと。つい睡眠優先でブログが…^^;

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アシックス先生のプラン表によると目当てのペースは
火曜のペース走で4’58~5’02。
変速ロングでは速めペース4'45~4'57、2段目の快適ペースで5'05~5'38。

結果はおおよそ20秒落ち位で走ってる現状だけど、気温も下がってきたらまたペースも上がるんとちゃう?って楽観的に考えてます。…って甘い!?

 

それにしても、9月に入ってからの雨ばっかりよね…。
この週末も天気が心配だけど、大会に出るランナーさんは足元に気を付けて頑張ってくださいね!ファイトー(^o^)/

私も、こないだは天気に負けたけど、今日はガッツ出してやったわ(笑)


まぁ、走り出したら少々の雨なんてどーでもよくなるわね。

大阪マラソンまであと10週間。ボチボチやる気出すわ^^

 

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