母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【14週目】走り込み期おわり…と町内運動会に参加した話

先週でアシックス先生の「走り込み期」メニュー6週間が終わりました。
6週間で走った距離は309km。週平均50km程度です(アップ、ダウンのジョグ含む)。

…これで走り込みになったのかしら^^;
しかも最終週は疲労抜き週でこんな感じ。…ぬるいわね。

 f:id:sbt3:20181015161001p:plain

今は去年ほど走る事に時間が取れないので、短い練習でどこまで走力を維持できるか。っていうのがテーマでもあるんだけど、やっぱり不安。

これで後半つぶれずに走れるんかなー。まぁ、無理やろな。

 

ただ、距離を踏んでないので当然だけど、昨シーズンはしばしば悶絶した就寝時のこむら返りがぱったりと無くなった今シーズン。起床時間も3時台に起きないと出来ないようなメニューもないので、少し寝坊できるのも楽。

練習で苦しんでレースで笑うか、はたまたその逆か…。ここまできたらアシックス先生でやり切ってみるけど、結果は後者になりそうな不安は拭えないわね。

そして今週からは「レースシミュレーション期」って3週間のメニューが始まるのよ。いよいよというか、ようやく30km走の指令が出てくるわ。

さて、どこまで走れるかしら。また来週報告するわね!

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

そんな調子でユルユルと走ってる私だけど、昨日はガチで爆走したのよ。

一般の部でリレー4種目に参加したわ。
ツイッターには3種って書いたけど、後から見たら4つあった^^;

・120mリレー(5.6年+一般の部)
・障害物リレー
・二人三脚リレー(旦那と仲良く走ったのよ。うふふん♪)
・地区別対抗リレー(アンカーの大役よ緊張したわ)

の4つ。

昔ながらの自治会の運動会で、上位入賞の組は景品も豪華なのと、町対抗というのもあってみんな闘志ムンムン、欲望むき出しの楽しい運動会よ。

小学校のダンスや組体操の出し物主体の運動会も感動があっていいけど、こういう昔ながらの闘争心むき出しの運動会も楽しくていいわね!

 

最後の地区別リレーも「怪我なく、楽しく走りましょう!」というチームメイトの目がちっとも笑ってなくて、アンカーを仰せつかった私、震えながら出番を待ちました(笑)

震えながら、そのチームメイトの短パンからすらっと伸びた足元を見るとターサージールを履いてて、「こいつはガチだ!」と思ったら、更に震えました…。ひー。

 

おかげで練習でも出せない力を振り絞って走ることができました。
順位はターサー君の力走や、高学年のサッカー少年の快走に助けられて8チーム中2位。

アンカーの私で順位を落とさず(上げれもしなかったけど)ホッとしたわw

 

緊張したけど、ガチのかけっこはやっぱり楽しかった。来年もまた参加しよう!!
…もうちょっとスピ練してからねww

 

そんな運動会で勢いづいてしまい、来年のレースが決まってないのに、年明けのハーフを申し込んじゃった。


1月は大阪ハーフを予定してたけど、エントリー費が高かったのでやめたわ。

で、代わりに申し込んだのはこれよ。

t-marathon.org

ハーフもガチで走って、少しでも速いランナーになれるように頑張るわ!

 

\いつも読んでくれてありがとうございます!お帰りはこちらからどうぞ~♪励みになってるのよ。/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー