母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【16週目】今週も疲労抜き週…って抜いてばっかじゃん!

10月に入って、速報記事が増えてくると「あぁマラソンシーズンになったんだな。」なんて感慨しきり…。

夏の間の走り込みなど、日々の積み重ねが数字になる瞬間。
反面、故障やいろんな事情で思うような結果を出せず。ということもあったり。レースの数だけ、ランナーの数だけのドラマがあるなぁ。なんて思います。


なんて言いつつ、私の方は調子もイマイチ。練習メニューだけ淡々とこなしてるけど、気持ちが付いてきてません。
で、大阪までのあと1か月をどう過ごそうかと考えても気持ちが沈むばかり。

それでも、こんな喜怒哀楽のドラマの中に身を置けるってだけでも、人生にメリハリがついて悪くないのかもね。

そんな半分開き直りの心境で、今週も走ったよ!
今週は疲労抜き週。ポイント練も火曜日の速めペース走と金曜の快適ペース走だけだから楽勝ね!

疲労溜まるほど走ってない気もするんだけど、お言葉に甘えてのんびり走ったよ。
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アシックスのメニューには「速めペース走」と「快適ペース走」と2種類のペース走が用意されてるのですが、この設定ペースはダニエルズ先生の言う所のTペースとMペースにあたります。ここをしっかり分けて同じペース走でもMペースにあたる部分は「速く走りすぎない」っていうのが大事らしいです。

 

私はEペースでも心拍数が160を超えてしまう、ガーミンで言う所の真っ赤っかランナーなので、Mペース(最大心拍数に対し80%~90%)やEペース(同65%~79%)でじっくり走ることが心筋強化、毛細血管の発達に繋がればいいなぁ。なんて思ってるんですが、この16週間で少しは効果があったのかしら?

 

参考までに過去1年の走行距離とVO2MAX(最大酸素摂取量)の数字をガーミンから引っ張ってみました。

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ほほー。距離を走ってない割にVO2MAXは落ちてないもんだね。数字上は。

ガーミンは走力を計るVDOTまでは計測しないので、マラソンを走る走力が伸びた訳では無いのだけれど、それなりに練習の効果もあったのかもね。

うーん、それにしても数字見てたらアタマが痛くなってきたわ。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

 


てなわけで気分を変えて!!昨日はこんな楽しいことがあったのよ( ^ω^ )

 

じゃーん☆


関西はてブロ懇親会の前夜祭(おまいら連日やるんかいwww)

本題「市川パパを囲い込む会」

はい、かんぱーい^^♪ 

グラスの底まで付き合うわ(はぁと

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ブログとランが取り持つご縁に感謝!


シーズンインに向けて景気づけもバッチリできました!

楽しい時間をありがとうございました。

 

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