母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

本日の35km走は前向きにDNF

今日のメニューはレースペース5’07で35km。

でも走る前からわかってるのよ。今の私には無理。

 

ほら、だって2週間前にこんな調子だったし。

sakurun.hateblo.jp

せめて撃沈せずに走り切れるように、この2週間でたどり着いた結論は

「前回同ペース5’30で35kmか3時間走のいずれか短い方」

なので、サブ4ペース5’40で入って10km毎に10秒づつビルドアップ。30km以降はフリーで行くよ。

よし、よーいドン!!

と走った結果はこれよ↓↓↓↓↓

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リミットの3時間の方が速かったですね。ま、予想通りよ。

あと2km走れなくもなかったけど、ここで無理しても走力UPに繋がる気もしなかったので終了~。
前向きなDNFでしょ(笑)

 

その3時間走の中身はこんな感じ。
どんどん上がる心拍が不安でビルドアップはできなかったものの、最後の3kmだけ贖罪の気持ちで頑張りました。
まだ上げれる気力が残っていたのも今日の収穫。前回の終盤はボロぞうきんの様だったからね。

距離 ラップ ペース 心拍 ピッチ 歩幅
5 0:27:44 0:05:33 143 182 0.98
10 0:28:05 0:05:37 157 187 0.95
15 0:27:54 0:05:35 162 186 0.96
20 0:27:31 0:05:30 165 187 0.97
25 0:27:21 0:05:28 167 186 0.97
30 0:27:44 0:05:33 171 189 0.95
33 0:15:56 0:05:19 180 189 1.03

 

反省点は多々あるけど、やっぱりネガティブで走れなかったのは、日頃の練習メニューにちゃんとビルドアップを組み込んでないからでしょうね。

それにストライドがどんどん狭くなって、それをピッチで稼いでる辺りも足ができてない証拠。

 

ま、その辺はこれからの課題。
色々伸びしろがあってこれからが楽しみという事にしておきます(笑)

 

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