母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【17週目】レースシミュレーション期が終わりました

先週でレースシミュレーション期という3週間のメニューが終わりました。

 

レースシミュレーションとは言葉通り、本番を想定したロング走がポイント練の軸。
目標ペースより少し遅めのペースで、所定の距離を走れるかを確認するのが目的です。

…というのは、アシックス先生の解説。

 

3週間の間にレースペースより少し遅め設定の距離走が30kmと35kmの隔週で1回ずつ。
残りは9~13.5kmのペース走とジョグ。

想定のレースペースより速く走ろう!
最後は全力で追い込もう!!
そして次の週はもっと早く走れるように頑張ろう!

…って勢いの小出監督メニューとは真逆をいく練習プランですね^^;

 

目標タイムを狙って走力アップを(短期間に)望むなら、監督メニュー的に「しっかり追い込む」練習は外せないけど、走る楽しみってそれだけでもないしなー。

なーんて甘い考えがムクムクとしている今年の私。

 

でも、こんな気持ちのまま追い込んで練習して、走るのが嫌いになったら本末転倒だしな。なので今は程々の週4練習がちょうど合っているんでしょうね。

 

ただ問題はこの強度で、実際にはどれくらいで大阪マラソンを走れるんかな?という所。
実感では持久力に不安アリ。という仕上がりだし、自分でもドキドキよ。

 

プラン作成の時の目標タイム「3時間32分」ってのはさすがに無理やろ。とは思うけど(いや、無理やったらプラン自体の意味もないんですが。ね、アシックスさん)、なるべく後半も失速せずに4時間は切れたらいいな。

 

…と長ーい前置きをしましたが、本題。

そんなぬるい私の先週の練習はコチラ。週末の距離走は想定内の撃沈よw

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それでも金曜の35km(5’07ペース)を取りこぼした以外は、指定メニューで消化できたので、まぁ良しとしておきましょう^^;

 

大阪マラソンまであと2週間(とちょっと)。
今週からは「テーパリング期」というのに入ったので、残りの時間は粛々と体調を整えるのみ。

 

大阪マラソンではドキドキと村デビューも出来そうな予定なので、そちらも楽しみ(緊張含む)です^^

 

ご一緒するみなさま、どうぞよろしくお願いします!

 

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