母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

にしのみや甲子園ハーフ2018振り返り

ハーフ明けの今朝はトコトコと心拍数130位で40分ほどジョグ。
それなりに疲労も残ってたのか、心拍130を保とうとすると、キロ7位になりました。
足をほぐすのが目的なので流しもせずに終了。

さて、記憶も飛ばないうちに甲子園ハーフの振り返り。

 

 ・スタート前  
自宅からスタート地点までは比較的近いので、いつも通りの朝の過ごし方。
朝食を食べ、子供の朝学習とピアノ練習に付合ってから出発。
夫に受付場所の近くまで車で送ってもらい、受付を済ませてゼッケンと参加記念品のシューズ袋(ペラいナイロン製)を受取ります。シ、シューズ袋…。てっきりTシャツがもらえると思って、着替えを持ってこなかった自分を責めるも時すでに遅し。
教訓:参加要項は良く読むべし。

 

気を取り直して、甲子園球場の隣にある素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)へお参り。

nishinomiya-kanko.jpこの神社、高校球児の甲子園出場祈願とか阪神の優勝祈願とかに訪れることで有名ですが、ランナーにもご利益あるかな。

今日も元気に走れますように。と神頼みよ!

 

お参りのあとは動的ストレッチと膝上げ、スキップなんかのドリルを少しやってからスタート地点へ。
一応タイム別にブロック分けはしているらしいけど、あまりあてにならん感満載。
先頭ブロックの後方に並びました。

コースはこんな感じです。

f:id:sbt3:20181112203708p:plain

 

 ・スタート~10km【 50:27  517-456-459-500-503-505-459-501-506-500 】

スタート直後は予想通りのカオス状態。オートストップを切り忘れていたので、ロスタイムは不明(多分数十秒程度)。
初めの1kmは5’17ペース。今日の目当てはキロ5で最後まで崩れずに走りきること。余力があればラスト3kmフリーでも。なんて下心もチラリ。

混雑の中、トコトコ走りながら「うーん、もう少し上げたいなぁ。」とジリジリしながらも、流れのまま進みます。

7km過ぎまでは市街地を走り、職場の建屋の前を通過し(でも誰も応援してくれず…。くすん。)、8km手前で武庫川河川敷へ入ります。

市街地では日陰ゾーンを選んで走りましたが、河川敷に入ると遮るものは何もなし。

あとは陽射しとの戦いです。うー、ジリジリくるわぁ。焼ける。焦げる。シミになる...(もう手遅れかw)

 

・10km~15km【 1:15:26  500-453-450-454-459 】

河川敷に入るとよく練習でも走る、慣れっこの河川敷コース。
それでも、刺すような日差しと共にだんだん足も重くなってきて、気持ちも次第に「もういやや」モードに。
そんな私に追い打ちをかけるように視界に入る10kmゴールへの分岐。
あぁ、あなた達とはここでお別れなのね。うぅ、私も付いて行きたい。

 

…完全に気持ちが折れてます。

 

せめて新幹線の高架までは崩れない様に頑張ろう。確か、コースマップでは高架過ぎたら折り返しだったはず。折り返しまで来たら気持ちもきっと楽になるはずや!

 

頭の中で新幹線、新幹線。と唱えながら無心に足を出します。

 

ところが。
新幹線の高架を過ぎても、仁川の支流の橋を越えても折り返しが見えてこないんですけど!!

おいこら!どこまで走らせるねん!!これじゃ、にしのみやハーフやのに、宝塚まで行ってしまうやないか(怒)

と、気力が尽きそうになった所で、ようやく見えましたよ。ほら、こんなに過ぎてから。

f:id:sbt3:20181112215205j:plain

 

コースマップでは…(心の叫びと共に再掲)。
f:id:sbt3:20181112215709j:plain

おいっ!全然、距離感が違うやないか!!

…いや、自分の持久力のなさが最大の問題なんですけどね。

・15km~ゴール【 1:40:48  504-500-455-504-502-??? 】

 折り返したものの、ちっとも気持ちは楽にならず。

しかも、17km辺りで背後から「ズリズリ~!ズリズリ~!」とすごい足音と共にピタリと私の後ろに憑くランナーがいるではないか。

怖い、怖いよ~(∩´﹏`∩)

 

足音というか、地面を擦る音がすぐ背後から離れないって結構怖い。でもこれ以上ペースアップする余裕もないのでそのままで巡航するしかありません。

ああ、自分のスタミナのなさが憎い!結局ズリズリさんとは3kmほど仲良く走ることに。

20km手前で最後の給水に立ち止まったら先に行ってくださいました。まあ、普通は残り1kmの給水なんか止まらんわな。


さて、ここからあと1.2kmほどね!気を取り直して頑張るぞ!と、ようやく気持ちを奮い立たせて走り出した所で!

ガーミンのラップ音が鳴る前に現れたフィニッシュゲート。

 

あれれ~?

 

おい!距離、足らんやんか(噂には聞いてたけど)。ちなみにガーミンの測定距離は20.94kmでした。

 

よって昨日の速報に記載した1:45:20は下駄履かせてもらった記録ってこと( ´艸`)お恥ずかしい。

 

ま、いっか。

あくまで大阪への調整レースだしね!細かいことは忘れましょ(笑)

ぼんやり描いてたラスト3kmフリーなんて、余裕ナシナシで欠けらも出来んかったけど、

後半ズリズリさんに追い立てられたおかげで大崩れだけはは免れたわ(笑)

3年ぶりに走ったハーフマラソン、いろんな思いを抱えて、さくらは帰宅の途についたのでした。

着替えもせずに。というか出来ずに(ノω`)ちぇー、Tシャツ...。

 

さてハーフも終わったし、あとは元気に大阪を走れるように、残りの2週間を過ごすのみよ。

 

...なんだけどね。

 

あろう事かこの大事な時に、夫が風邪なんかひいちゃったのよ。本心は別居したい位だけど、そうもいかないわね。気は進まないけど、優しく看病してあげようかしらね。

ふう...。こう見えてもさくらは優しい奥様なのよ。

 

\いつも読んでくれてありがとうございます。お帰りはこちらからどうぞ~♪励みになってるのよ。/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー