母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【20週目】アシックスメニュー最終週

ぬるいなー。大丈夫かなー?と思いながらも20週もこなしてしまったアシックス先生の練習メニュー「目指せ3時間半・目標タイムは3時間32分」も今週で終わり。

明日はいよいよ練習の集大成、大阪マラソンの本番です。

 

最終週はジョグと短めのペース走でどこまでもゆるく。週初めからひいてる風邪もスッキリとしないので無理禁よ。

 

火曜 Jog 8km Ave6'00(途中1km流しAve4'32) 153bpm
木曜 Pace 9km 45:00 Ave5'00 155bpm~jog 1km 6'23
金曜 Jog 6km 40:01 Ave6'37 163bpm(この心拍の高さ、鼻詰まりのせい!?)

 

さて、さくらは当初設定した目標タイム「3時間32分」で走れるんでしょうか!?
実際にこのタイムで走る為には、イーブンで5’01/kmで走る事になります(給水・スタートロスを考慮せず)。

 

ところが、普段の練習のペース走の設定は「5’01/km」であり、しかも距離もハーフまで。

スピード養成期の時に4’50で10km程度は走っていたとはいえ、これでは距離もスピードも不足してると思います。

個人的には2か月前のこの時期に、4’45以上で25kmは走れてないとあかんと思う。

 

なので、現状ではプラス20秒の5’20あたりが現実的なレースペースじゃないかなと予測してます。
明日は3時間45分あたりを目指し、4時間からはこぼれない様に。という目標で走ります。
とにかく距離を走りこんでいないので、後半の失速は覚悟して慎重に入ります

 

さて、まだ結果が出ていないうちに、このアシックスメニューの評価もないんだけど、かけた労力に対してはおおむね効率的に練習できたんじゃないかな?なんて思ってます。


20週間の練習の平均はこんな感じ。
・週4日(うちポイント練習2回)

・月間走行距離200km前後

・月間走行時間20時間前後

(参考までに小出メニューの時は週5~6日、月間300km前後、30時間前後でした)

昨シーズンの同時期(おかやまマラソン)が3時間46分だったので、ここからどれだけ乖離が出るかが評価の分かれ目かな。

 

まぁ、なんにしても楽しんでくるわ。何よりも目標は笑顔でゴールよ!
では、いってきまーす^^

 

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