母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

【振り返り】2018大阪マラソン★2

大阪マラソンの翌日は、ゆるっとLSDならぬSSD(スローショートディスタンス)。

キロ7分半で5キロだけ。それでも走り始めはガチガチに足が固まってたので、それなりにダメージもあったのかな。5kmほぐすと、だいぶ動くようになりましたが。

今日からは一週間ランオフ予定です。次の篠山に向けた練習も考えなきゃな…。
 

さて、大阪マラソン振り返りの後半よ!

足も胃袋も重たくなっていく私、無事走りきれるかしらね?

 

前半の振り返りはコチラ

sakurun.hateblo.jp

 

【~25km / 26:41 2:17:17 / 5’20ペース 】
京セラドームを横目に20kmを通過したら、千日前通のスライド区間を走って難波まで戻ります。大阪マラソンは行ったり来たりのスライドコース多めなので、折り返し側の距離表示も確認できて、距離感覚が掴みやすくて良かったです。

 

余談ながら、大阪マラソンは建物だか頭上の高速道路の影響かGPSが狂いやすく、ガーミンのペース表示があまりあてになりません。
なのでコース上の5kmごとの表示を見てペースを確認するようにしていました(表示自体は1kmごとにあります)。

 

そうこうするうちに難波まで戻って、26号線に入ったあたりで次の給食。
あった、あった!スポーツようかん!これ、大好きなんだよねー。と1本頂き、また後で食べよう♪とおかわりの分もポケットに入れて(せこっ!)、ごちそうさまでした~。とボランティアの方にお礼を言って、また走り出します。

 

でも、さすがに羊羹は口に残りますね。早いとこ次の25kmの給水ポイントを目指しましょう。とトコトコ5'20ペースで進みます。

 

【~30km / 26:26 2:43:43 / 5’17ペース 】
25kmで給水を取ってスッキリしたら、そろそろ大国町からの区間
かれこれ20年ほど前の社会人なりたて時代の数年間、さくらはこの付近で働いていたことがあり、懐かしいあの場所、この場所を再訪することが出来ると、この区間を楽しみにしていました。

 

トコトコと走りながら、久しぶりに訪れた街並みを見て、キョロキョロ。

かつての社屋は今は売却されて高齢者施設になっているのを見て、なんだかしんみり。
あ、あそこはよくお昼ご飯を食べに行った定食屋さんだ。今ものれんが掛かっているね。じーん。
こっちは事あるごとに宴会をした居酒屋。まだ看板もあってよかった。おしゃべりな女将さんの顔を思い出し、またじーん。

 

そんな郷愁に浸りながら走ってたら、27kmの給食を通り過ぎてしまい、ミニケーキとパンを食べそこなったわよ!

えーん、残念!!

 

【~35km / 26:15 3:09:58 / 5’15ペース 】
あー、ミニケーキ食べたかったなー。なんて欝々と走っていたら、沿道に応援のあっくん (id:garajimajon)の姿を発見。嬉しくてハイタッチさせていただきました。怒涛の応援ありがとうございます!

ここからゴールまではあと10秒上げて5’10で行く計画。少し足も重たくなってきたけど、ハイタッチで元気が出たぞ。と、気を取り直して走り出し、次の北加賀屋の角を曲がったら見えましたよ。

「まいどエイド」

大阪マラソン名物、1kmほど延々つづくエイドステーションです。

 

もし私にサブ3.5奪取!とか、何としてもアスリート枠ゲット!なんて目標があったらきっと素通りしたであろう「まいどエイド」。今日の私には関係ないわ~♪とばかりに、お立ち寄りよ。

今の私、ほんの数分タイムが遅くなったからって何よ!初めての大阪マラソン、とことん堪能するわよ(ほぼ食べてばっかりですがw)。


まずは、好物のプチトマトに前評判で聞いていたごぼうの漬物。それから梅干し。

 

うーん、うまい!!塩気がたまらんね!

 

お隣のブースは三笠まんじゅう。一口大に切っていただいてたので、これもパクリ。

口がモサモサした所で、お次を見ると冷やしキュウリ。うん、キュウリはさっぱりして美味しいね。

そこから一口いなり、さくらもち、わらびもち、たこやき…と割と重ためのメニューが続いたので、そこは食べずに通過した後に、ドライフルーツのマンゴーとパイナップルがどっさり盛られており。
うん、フルーツ系はやっぱり疲れた体に染みるね!

ドライフルーツの先には、冷やしパイナップルも。

うんうん、カットパインもジューシーでいいわねぇ(オバちゃん風口調で)。なんてボランティアの方とお話した辺りが、まだエイドの中盤。

f:id:sbt3:20181126155955j:plain
食べてばっかりwww

 

後半戦は細巻き(キュウリと沢庵だったと思う)に唐揚げ、「ここだけ限定やでー」とボランティアの方が推してたサータアンダーギ。

限定なら頂くしかないわよね~。ともちろんパクッ。
美味しかったけど、また口がモサモサになっちゃいました(笑)

なので、続くらっきょと玉子焼き、シュークリームは素通りして、ラストブースのブドウで口直し。

 

うん、デザートのぶどうでさっぱりした!たくさん食べて元気が出たわ~。
ボランティアの皆さんありがとう!ごちそうさまでした。

 

ホクホクとまいどエイドを後にして、住之江公園の角を曲がり、終盤戦の住之江通りに突撃です!

大通りをしばらく行った所でかわいいアニー軍団を発見。あ、フッキー (id:iju5055)さんだ!とご挨拶。
ありがとうございます!お会いできて元気が出ました^^

f:id:sbt3:20181127130405j:plain
フッキ―さんに撮っていただきました^^

ところで、夫と娘もこの辺りで応援してくれるって言ってたのになー。
とキョロキョロしながら進みますが、一向に姿を見つけることができませんでした。ショボン(´・ω・`)

 

【~40km / 25:24 3:35:22 / 5’05ペース 】
そういや、この区間に南港大橋があったよね?と思いながら進んでいたのですが、気が付いたら通り過ぎちゃっていたようです。

何となく神戸マラソン神戸大橋のようなイメージがあったので、坂道どーんとこい!と覚悟してたんですが、あれ、さっきの坂が橋だったの?って程度の感覚でした。

 

そしていつの間にかと到着していた南港の大通りを走っていたら「ママー!」と娘の声が。

 

こっちにいたのかよ!!と気が付いた時には通り過ぎてしまい…。
でも、母さんは娘の元に引き返し、応援してくれた可愛い娘に「ママのお土産よ♪」とスポーツようかんを手渡したのでありました。

f:id:sbt3:20181126155951j:plain

はい、給食で頂いてポケットに入ったままのアレよ^^;
まぁ、許せ。せめてもの気持ちじゃ。

 

【~ゴール / 11:11 3:46:33 / 5’06ペース 】
40kmの給水は「もういいか。」とスルー。
さっさとゴールして、ゆっくり配給のドリンクでも飲もう。とあと10分。あと10分。と唱えながら進みます。

ここまで来たら、ただ「今の精いっぱい」を走るだけ。

ガーミンも40km手前あたりから見るのを止めて、ただ無心に足を出すことだけに集中です。何回走ってもフルマラソンの最後の2kmって地獄ですね。

 

そしてタイムを追いかけなかった代償にゴールの感動は今一つ。

「はい、終了!」

って感想がピッタリなような。そんなゴールでした。

 

タイム更新から得られる感動は、踏ん張った練習や積み重ねの上にあるものだし、今回はその部分での達成感は期待出来る状態でもなかったので、いいんですけどね。

頑張らないけど、諦めない。それでいいじゃないか。
自分への甘えかもしれんけど。 

 

その代わり自己ベストを追っかける以外にも、市民マラソンの楽しみって奥が深いな。という事にも気づかされた大阪マラソンでした。

なにより、自分なりに大阪マラソンというイベントを十分堪能することができました。コースと沿道の応援、たくさんのボランティアの方とのふれあい。

それに仲間のみんなの頑張りの結果に立ち会えた喜びも大きい。
故障から復活された方、目標達成された方、仲間の喜びを一緒に喜べると感動は何倍にもなりますね。

 

自分の記録更新に向けた踏ん張りは、それに向けた気持ちのチャージが出来てからね。
…それはいつじゃ!?ってのは置いといて^^;
今は現状維持で精一杯なのよ。

 

それにしても楽しかったわ!
大阪マラソンで出会ったみんなにお礼と感謝!!
楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

最後に今回のタイムです。
グロスで3時間46分でこちらも想定内。これが今の実力ですね。

でも後半あれだけ飲み食いした割に、垂れずに走れた自分を褒めてあげたい。

f:id:sbt3:20181126162914p:plain

ラソンは練習以上には走れませんよっと。

 

次回は番外編でも。レース外のあれこれなど書こうと思います。

そりゃーもう、あんなことや、こんなことがあったんだから(笑)

 

\最後まで読んでくれてありがとうございます!やっぱりマラソンさいこー!って思ったらポチっとね^^/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ 

このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー