母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

11月まとめ。と、かけっこ教室

今年もあと1か月。早いね!早いね!!
私は速くならんけど、年々時間が過ぎ去るのだけが速くなる不思議。

 

と、そんな慌ただしい毎日の中、コツコツ走ったかな…の11月。f:id:sbt3:20181203084223j:plain

月初の35km走(33kmになったけど)、2週目のハーフの大会(ちょっと距離が足らんかったけど)、と月末の大阪マラソンでなんとか200kmは越えました。

 

大阪の後はまるっと1週間完全オフ。

走りたくてウズウズしたけど(ほんまか?)、全力で休養したわよ(^^)
酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~♪

f:id:sbt3:20181203095837j:plain
社会科見学で酒蔵に行った娘が描いた絵。家庭事情が垣間見えてお恥ずかしい…



ま、そろそろ練習再開しよ。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう。
先日、子供向けのかけっこ教室があったので娘を連れて行ったのよ。
教えてくれるのは、オリンピック出場歴もある元女子マラソン選手の方。年明けには学校の耐寒マラソンもあるし、学校のお友達と一緒に参加しました。

アップダウンのある芝生の上で一連のドリルをして、リレーをやって。
私も興味津々で見学よ。

f:id:sbt3:20181203085256j:plain
全身をバランスよく使うアップのやり方とか、参考になる話もたくさんあって、私も早速実践したくなったわ。
股関節、肩甲骨、膝。これから寒くなる時期は特にしっかり動かしておきたいもんね。

 

余談ながら、こちらの元女子マラランナーの先生、娘と同じ幼稚園→小学校→(たぶん中学も)だったんですって。

そんなわけで「わたしたち、後輩でーす^^♪」と、練習終了後に一緒に写真も撮ってもらい(ミーハーな母w)、ついでに質問も。
娘の手足バラバラの妙な走り方が気になっていたので、うまいアドバイスありますかー?と。


でも中学生くらいまでは順位やフォームなんて気にせずに、こういう広い芝のある公園でたくさん鬼ごっこなんかをして遊ぶことが一番ですよ。と言っていただき、そういうもんかもな。と妙に納得。

あれこれ口を出して、運動が嫌いになっては本末転倒だもんね!
ま、当の子供たちは終わった後は、かけっこより木登りの方に夢中になっていましたが^^;

 

さ、私もそろそろ始動するわよ。大人だから少しフォームは気にしてね。
先日公開されたオールスポーツさんの写真を見て、愕然としている者です(/ω\)

 


\今日も読んで頂きありがとうございます。お帰りの前にいつものアレよ!頼んだわよ~♪/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー