母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

1月まとめとかインフルエンザ所感

今日の朝活は…

 

お休みでーす!雨降りだったしね。昨日も休んだけどw
今朝はお布団で娘とゴロゴロのご褒美day♪

 

だって、1月よく走ったもの。
ほらね。

f:id:sbt3:20190129211452j:plain

1年ぶりの300km超え。
30kmも3回やったし、これが効いてるね。

内容はゼーハー少な目のほどゆるペース多めなのでアレですが、タイム向上への気力が停滞している今こそ足づくりとばかり、距離は稼いでみました。

そのうち気力がみなぎってきたときに、ドカンと練習できるようにコツコツ走るのよ。
…って、更なる高みを目指して立ちあがる日。それはいつかな?

うん、いつかね。

 

いつか…。

 

まぁ、そのうちw

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、日本全国インフルエンザやら季節性の風邪やらが蔓延している様子。
みなさんの周りの被害状況はいかがでしょうか?
ほんと災害級の流行…。でも、その一因では?って思ったことがあったのよ。

 

先日、うちの子のクラスでも、29人中18人がインフルを含む病欠による欠席。という非常事態が発生しました。
通常の流れとして、欠席の児童には近隣の子供がその日のお手紙や宿題を届けるきまりになっています。

そして、その日も。

たくさん休んだクラスメイト。下校時に我が娘が立ち寄ったおうちは4軒。
なかには薬が効いて元気になってる子もいるので、お届けの玄関先でおしゃべりしたりも(小3女子のおしゃべりは長い…)。

そこの保護者も気を利かせてよ!と思いますが、今の時代、日中親が在宅している家庭ばかりでもないわけで。

 

そして、いつもより遅く帰宅した娘から、4軒も伝令係をやったんだよ!エッヘン!と報告を受けたさくら。戦慄したのは言うまでもありません。

こういうインフルの流行時に、感染児童のいる家庭に直接子供を使いにやるのはいかがなものか…。と思った次第。

 

学校の連絡物がアナログ脱却できる日が早くきますように。

 

\みんなも手洗いうがいしっかりね!予防にポチッ…はさすがに無理があるわねw/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー