母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

週末30km月間も今週で終わり!効果はいかに

ウッス(๑•̀ ₃ •́๑)‼
報告が遅くなったけど、一昨日の金曜日は毎度の30kmをやってきたのよ。

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昼からPTAと参観&懇談で休みを取ってたので、子供を送り出してからのスタート!
いつもは暗闇ランナーだけど、やっぱり日が昇ってからの方が気持ちがいいね^^

と、気分よく走り出したのは初めだけ。
マイ河川敷の折り返しポイントで北上コースになった瞬間、嵐のような北風にしばかれたわ!ぎゃふん!!

 

~ 今日の一句 ~

 河川敷 鍛えてくれるぜ 愛のムチ
   ときに厳しく ときにやさしく(さくら)

 

我ながら、駄~(恥

結局、今週こそ5’20”でまとめようと思ってたのに、先週とおんなじ5’25” ペースでした。進歩ないねw

 

あ!でもでも!!
20km位まではまだ余裕もあったんだ~。と、心拍ゾーンをチェックよ!

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わおー!赤い所が先週より少なくなってる^^誤測じゃなきゃいいけど(笑)
同じペースでも楽に走れるようになってきたのかしら。


どれどれ(._.)
今年に入って走った30km走は5回。ペースと平均心拍を振り返ってみましょうね。

  1. 1/4   2:55:39(ave.5’51 151bpm)
  2. 1/8 2:43:12(ave.5’26 161bpm)
  3. 1/25  2:44:30(ave.5’29 179bpm)
  4. 2/1 2:42:40(ave.5’25 167bpm)
  5. 2/8 2:42:22(ave.5’25 156bpm)

こうやって数字を並べてみると、あんまり変わらない?

「確実に30km走れるペースで走る」っていう自分ルールもあったので、ペースが伸びてこなかったのは予想通りではあるんだけど。書き出すまでもない結果で、途中で数字拾うのを止めたくなったわ。


それでも、週末ドカ走りは篠山後も続けて、これ位の強度で走れるペースを少しずつ上げていきたいな。という目標もあるので、その辺は来シーズンの宿題にしましょう^^平日コンパクトに練習して、週末ドカ走り。っていうローテーションは今の自分的にも続けやすくて気に入っているので、もうちょっと頑張ってみるわ。

 

でも。
篠山まであと3週間となった今。
ひとまずは距離走は一旦お休みして、来週からはテーパリングに入ることにします。
距離は落としてもペースは落とさずで残りの3週間をまとめる予定よ。
うまく調整できたらいいな。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

と、そんな朝活を済ませて、大急ぎで向かったのは娘の小学校。
昼一のPTAの集まり~参観~懇談とこちらも3時間ほど費やし…。
走るよりもぐったり疲れて帰途に就いたさくらでありました。
来期のPTAのお役まで仰せつかってしまい、涙がこぼれそうです…( ;∀;)


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