母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

朝活が辛くなった訳

ウッス(๑•̀ ₃ •́๑)‼ 最近は少しヨロヨロと朝活です。

今日は3週間ぶりに坂ダッシュなんぞをやってみました。


先月末に魚津ハーフマラソンが終わり、2018-2019シーズンにエントリーしてた大会を全部消化した脱力感が原因かどうかは不明ですが、ひどい鼻風邪(花粉症かも?)になって、走る気力も生きる気力も失っていたGW後半。
これ幸いと1週間ほどチンタラとゆるーくジョグばっかりやってました。

で、今朝は久しぶりに短いメニューから。と坂ダッシュにしたんだけど、やっぱり速く走るのは楽しいね。

でも、本格的に練習するのはもう少しお預け。
年度末あたりから身辺バタバタと突っ走ってきたし、もうしばらくチンタラジョグで。心も足もひとやすみ、ひとやすみよ。
だってシーズンオフだしさ。それに年取ると心身ともに回復に時間が必要なのよ。

 

…で、年度末から突っ走る一因となっていたのが。

 

これよ。

f:id:sbt3:20190513131535p:plain

3月の初めに突然の中学受験宣言をした小3(当時)の娘。

なんでも中学受験をする場合、小3の2月から塾通いを始める。というのが一般的なんですって。
入塾適齢期となった学校のお友達も続々と進学塾通いを始め、すっかり影響されてしまったわが娘。

 

動機はさておき、勉強モードは大いに結構ね!と、春休みの講習会に娘を行かせてみることに。
このままやる気になったら続ければ良し。ついていけなくても「お母さんが行かせてくれなかったせいで、私は受験を諦めたんだ!!」なんて後から愚痴られずに済むもんね^^;

 

通う事になったのは、去年テストを受けた近所の進学塾よ。

sakurun.hateblo.jp


1年前は全く手も足も出なかったけど、講習会に行って授業を受けるうちに楽しくなったのか、このまま続けたい!と言うので、入塾の運びとなりました。

 

そして、入塾の説明(一通り説明するのに1時間以上かかったのよ)を受けて驚愕するさくら。

f:id:sbt3:20190513133922p:plain

4年の今は習い事レベルの月謝も、学年が上がるごとに複雑怪奇の青天井。
そして月謝より青天井のカリキュラム。別料金のオプション授業?選抜授業?それ何?全部受けたら週6日ですって?

 

娘よ。この授業と宿題の量、大丈夫???

 

f:id:sbt3:20190513133927p:plain

 

理解度確認のテストも毎週のようにあるし、どんどん進む授業に、宿題もたっぷり。
寝る時間も今までのように8時とはいかなくなり、少しずつ夜更かし。


夜、塾に迎えに行かなきゃいけない私も、娘が帰ってくるまではお疲れビールはお預けよ(つ、辛い…)。
そしてここまで続けた4時起きの朝活にも影響がじわり…。早起きがますます辛いぜ。

 

でも、今朝もわたしが走ってる間に娘も宿題をがんばってたし。

f:id:sbt3:20190426160158j:plain

 


一日遅れの母の日の絵も描いてくれたし。

f:id:sbt3:20190513141329j:plain

 

母さんも、もうちょっとマラソンがんばるわ。

 

\いつも読んで頂きありがとうございます!ポチも励みになってます^^

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
このブログは今何位?→にほんブログ村