母さんのマラソン練習日誌

マラソン4年生になりました

LSDというのをやってみた。のと、先週まとめ

ウッス(๑•̀ ₃ •́๑)‼ 今日は雨なのでランオフよ!
いや、元々走る気もなかったんだけどw
だって、週末まとめてドカ走り(自分比)したからさ~♪

 

土曜日はキロ6ジョグで2時間

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翌日はキロ7のLSDで。

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実は初めてLSDというのをやってみました。前日にハーフの距離(ジョグだけどw)を走ってるから、疲れを残したくない、でも長い時間は走っておきたい。という理由で、翌日はLSDを選択。
以前やってた小出監督メニューにもLSDはあったけど、あれはラスト全力だから純粋にLSDちゃうし(笑)

普段のジョグが5分後半~6分程度なので、LSDは目標はキロ7分ってところかしら?
なんならキロ8でもいいわ。

なーんて考えて走り出してみると…いやー!ゆっくり走るってのは難しいもんだね!!
ぼーっと走ってると、すぐに6分ペースに上がるし、意識してゆっくり。と思うと重心が下がって腰が落ちる。
尾てい骨を上げて、腰を落とさずに。って意識して、フォームを崩さないように気を付けながらトコトコと河川敷の不整地を120分。

終わってみると、2時間走った後なのにダメージはほとんどなし。
キロ7ペースの威力、すげぇ!
レーニング的には物足らない感でいっぱいですが、足づくりって意味ではいいんじゃない!?

まぁLSDって名前の通り、もう少し長く、出来たら180分は走りたかったけど、6時半からはじまるラジオ体操(PTAのお手伝いがあるのです)に間に合うように!となると、4時起きだと120分が限界ね…^^:

そんな先週の練習。
火曜日に閾値走を5kmやって、残りはジョグで繋いで時間走で締めた1週間でした。

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これで週間走行距離が70km弱。

当分はこんな感じで練習していこうかなー。と計画してます。
閾値走の所をペース走にしたり、ビルドアップにしたりして、週末は長めの時間走を続けて入れる。ってパターンで来月末まで回していけるといいな。
 

11月の神戸マラソンに向けて、ボチボチ始動。うん、ボチボチでいいのよ^^

 

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