母さんのマラソン練習日誌

マラソン5年生。練習少なめ、ジョグ多め。

【振り返り】2019大阪マラソン★スタートから10kmまで

大阪マラソンから2週間も経ってしまった。
次の大会予定があるわけでもないから、朝活なんてしなくていいんだけど、やっぱり走ってないと落ち着かない不思議。
と、チンタラとジョグを再開してます。5時に起きてトコトコ5~6km。健康維持にはこれくらいの運動が効果的なんやろな。と思いつつも、少しゼーハーが恋しくなってきている自分もいます(笑)

いや、ええねん。今はまだ頑張る時じゃないわ。

 

ってなわけで、大阪マラソンの振り返りもチンタラ続くわよ^^
前日の受付の話はコチラ
sakurun.hateblo.jp

慌ただしく受付に行って、大した用意もせずに普段通りの週末を過ごし、前日にバタバタと当日着るものを用意しただけのレース前。

とは言っても、2週間前に神戸を走ってるので、準備はほぼ同じ。シャツだけをはてTのノースリから半袖に変更してみました。
オレンジの方が視認性いいかな?と思っての変更だったのに、今年の大会Tシャツに紛れて意味なかったというオチ。

f:id:sbt3:20191213195240j:plain←これねw

持ち物は神戸もそうだったけど、今年はペース表も補給ジェルもサンバイザーも持ち物リストから外しました。
ランパンのポケットに入れたのはティッシュ、健康保険証、1000円札、絆創膏のマラソン4点セットだけ。改めて準備するほどでも…って感じよね。

 

大阪マラソンの日★
2019年12月1(日) 
大阪市の天気 (9:00) 曇り7.5℃ 北の風2m/s 湿度66%

4時40分起床。すぐに起きれず5分ほど布団の中でモゾモゾ。
朝ごはんは前日のキムチ鍋の残りを小鍋に移しておいたのを温め直して食べました。
お餅も2つ投入。

身支度を整えて前夜用意しておいたウエアに着替え、上からパーカーとジャージ上下を着ていざ出発。


7時にブログ村の集合があるというので、最寄り駅を6時前に出る普通電車でJR森之宮駅を目指しました。
そして電車に乗ってからスマホを忘れたことに気づく( ;∀;)
家族に「持ってきてー!」とLINEしようにもスマホはなし。
あーあ、こんなハレの日にスマホ忘れなんてブロガー失格ね。って、去年は電池切れちゃったんだよね。進歩ないなー。自分。
と、ガックリ肩を落とす私のリュックのポケットには、電池切れ対策にモバイルバッテリーが入っており。

ますますガックリに拍車。

 

森之宮駅には集合の20分前に着いたので、気を取り直して駅のトイレにピットイン。
これで最悪スタート前にトイレに寄れなくても大丈夫よ!と自分に暗示。

集合場所につくと、いつもながらのすごい人!

f:id:sbt3:20191213194327j:plain

幟の目印ですぐにたどり着けました!感謝!!
写真はLINEグループからよ。スマホ忘れたからね。これも感謝!


慌ただしく言葉を交わしただけに終わった方も多くて残念でしたが、それでもスタート前にお会いできてうれしかったです!

特に長い間ブログのやり取りがあった方との「はじめまして」は嬉しいですね。

集合写真を撮ったり、着替えをしたりしているうちに、あっという間に移動タイム。
同じスタートブロックの数名でゾロゾロ移動開始です。
だって、荷物を預けに行ってスタート地点まで30分はかかるんだもの。

f:id:sbt3:20191213194006j:plain
大阪城公園の中だから移動もこんな階段登ったりするのよ。今からフルマラソン走るのに!

 

▼コースマップ▼公式サイトより

f:id:sbt3:20191202135951p:plain
 スタートブロック前のトイレで皆さんとはおわかれ。女子、わたしだけだったしね。
それでも、ポケットに突っ込んできた集合場所で食べそこねたオニギリをモグモグしているうちにそろそろ開会式の時間。のっそりとスタートのBブロックの列に加わります。

 

【スタート~5km / 30:03 / avg.5'38公式サイトの速報値より  

スタートブロックに並ぶと日陰になっている整列場所は体感温度低め。結局スタート30秒前までビニールポンチョとカイロのお世話になりました。

9時のスタートの号砲と共にユルユルと流れ出すランナーの列。
Bブロック中ほどからのロスタイムは1分54秒でした。スタートゲートを抜けても道幅が狭いのと、直角カーブの先に突如現れる中央分離帯(!)に「どっち走るねん!?」と混乱したりで、どうも自分のペースをつかめない。周りのペースもキロ5前後だったと思いますが、追い越したい人とゆっくり走りたい人が入り混じっているような感じでした。

そして、その流れに乗っかれない私。

 

【5~10km / 26:41 0:56:44 / avg.5’20 】

 5kmを過ぎると大阪マラソンの醍醐味、御堂筋をどーんと走れる区間
ようやく広くなって走りやすくなった感?でも、肝心の足がいまひとつ。神戸では前にすーっと進む感じがあったのに、今日は自分でもしっかり自覚できるドタドタ走り。

あわよくば大阪でサブ3.5!なんて夢見た展開も既に暗雲。
まぁよい。今日は30kmまで足を残せるペースで行こう!頑張るかどうかは30kmで考えましょか。

そしてここまで片手に持ってたマイボトル。15kmくらいまで給水には寄らずに持って走るつもりだったのに、手を滑らして道路にボトンと給水( ;∀;)えーん、私の水筒。

水筒紛失でさらにメンタルポッキリ。勝負する気力もポッキリよ。
10kmも走らずして早くもファンラン確定の運び。ま、いいわ。今年は神戸で頑張ったしね!
なんだか今日の心の声は言い訳ばっかりね。

でもペースこそは勝負できるものじゃなかったけど、やっぱり大阪のコースは走っていて楽しい!このコースを走れることに感謝!たくさんの沿道の応援に感謝!

どっちみちGPSも狂いまくりだし、ペースは気にせず気分よく走りましょか!

 

今日はここまで。続きはまた来週~。

 

\のろのろレポにもかかわらずポチってくれてありがとうございます!更新の励みになってます^^/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ 

このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー