母さんのマラソン練習日誌

マラソン5年生。練習少なめ、ジョグ多め。

【振り返り】2019大阪マラソン★10kmから30kmまで

今朝は午前中に時間ができたので、久しぶりにお日様の下でジョグ。
ご近所河川敷の芝コースをトコトコしてきました。
大阪マラソンの前から右の足裏がズキっとすることがあって(母指球の辺り)、心なしか外反母趾的な変形も進行してる気がするのが最近の心配の種。

時間があるときには青竹踏みとか、タオルギャザーとか、一般的なケアはしてるんだけど変化なし。走り方や体のバランスに問題あり?

今日ものんびりペースだったけど、10km位で少しズキっと。走れないほどじゃないし、今までも騙しだまし走ってきたけど、どうしたもんかなー。とモヤモヤしてきたので、終盤は「えーい!」と飛ばしてみました(なんの脈絡もないねw)。
久しぶりに430頑張り走で3kmほど。これをレスト入れて2~3本でもやればいい練習になるんだろうけど、気力もないので1本だけで終了よ。 

と、相変わらず気の抜けたお散歩ジョグをしています。
レポの方もゆっくり進行。気の抜けたペースで続きだよー^^
前回までの話はコチラ
sakurun.hateblo.jpsakurun.hateblo.jp

【11~15km / 26:39 1:23:23 / avg.5’20 】

千日前通を過ぎ、大正橋を越えたら新コース名物(になるであろう)カクカクコースが始まります。
あっちを曲がり、こっちで折り返したら、またそっち…。的な方向感覚剥奪コース。

見方を変えれば、延々とスライドコースが続くわけで、この区間で度々エール交換ができて楽しかったです!

去年は不発だったchoeiさんとも…

20181126151004

今年は無事にエール交換\(^o^)/1年越しねw
 f:id:sbt3:20191220154844j:plain

 

神戸では素通りしちゃったたたくさんの声にも気付けたし。
私の反応が遅れてあっという間にすれ違ってしまったんだけど。f:id:sbt3:20191220154851j:plain
でもチラッと目に入った快走中の姿は連戦を感じさせないスピード感!練習積んでるだけあって、さすが速いなぁ。と元気を分けてもらいました。

気分も上がってまたトコトコとカクカクコースを進みます。
10km手前で木津川を超える大正橋を渡ってから直角カーブ6回、折り返しを2回で方向感覚も朦朧としたあたりで、また大正橋に戻り、千日前線を今度は東方向へ。

この辺りが15km。サブ3.5の目安として頭に入ってた「1時間15分」からは絶望的な乖離…。ま、いっかぁ~(๑´ڤ`๑)テヘ♡なんて考えながら通過しました。
ええねん、ええねん。神戸で今年のPBは出たから今日はお祭りじゃ。

 

【15~20km / 26:32 1:49:55 / avg.5’18 】

しばらく走ってまた直角カーブ。次はなにわ筋を南方向へ4kmほど進みます。

2車線道路なのに、どういう訳か中央に分離帯のコーンがあって道幅を絞っている区間もあったりする不思議。
このなにわ筋も片道4kmほどのスライド区間なので、折り返してくるランナーに知った方がいるかなー?なんてキョロキョロしながら進みます。

17kmでは早速1つ目の給食。おー、あれは去年食べそこねた「大阪プチバナナ」ではないか!
どれどれ、早速賞味しましょう~。とパクリ。お味の方は、まぁ普通のスポンジ菓子ね。日も高くなってきて暑くなりそうだったので、横にあったミドリ安全の塩熱タブもポッケに一つ頂きました。

トコトコ走るうちにあっという間に折り返して20kmを通過。
足良し、呼吸良し、気分良しで本日の大阪戦線異状なし!!

 

【20~25km / 26:48 2:16:43 / avg.5’22 】

岸里で折り返したら、今度は今走ってきたなにわ筋を北上。
折り返してからもすぐに給食コーナー。今度は好物のスポーツようかん。やっぱり日本人はあずきやのー(笑)
給水もファンタグレープやら爽健美茶と種類も増えてきたのが嬉しい。ここではお茶を頂きます。ようかんの後のお茶は格別ね。

気分よく歩を進め、千日前通まで帰り着き、また直角カーブ。
次は難波方面へ東向きに進みます。千日前通に戻ると高速の高架下になるので日陰コースになって、少し走りやすくなりました。道路幅もこの辺りは3~4車線はあるので広々。一番気持ちよく走れるところかも?

私もちょっとペースを上げてみようかとも思いましたが、25kmからやってくるアップダウンを考えて自重。30kmまでは足を残しておきたいしね。
ここはペース維持でトコトコ、トコトコ。マイペース、マイペース^^

 

【25~30km / 28:01 2:44:44 / avg.5’36 】
25kmを過ぎたあたりで左手に国立文楽劇場が見えるはずだったのに、右手に現れたエイドに気を取られ見逃しちゃいました。まだ食べるかw
ここでは「ウメパワプラス」っていう干し梅と栄養補助食品系のミニケーキをパクリ。すごい食い合わせだわ。
どっちも小袋に入ったままの提供だったので、ミニケーキをもう一つポッケに…。だって、チョコとチーズと2種類あったんだもの。今はチョコを食べたけど、あとで道中のおやつにチーズも食べてみたいじゃない^^;

甘いものでリフレッシュして、またトコトコ。
次に現れた直角カーブを今度は南下。松屋町筋から天王寺公園を目指します。
事前にコースマップで分かっていたけど、分かりやすいアップダウンが続く、足をジワジワけずられる区間。私は頑張りペースではなかったので、まだ坂を楽しむ余裕もあったけど、勝負ペースだったらきついだろうなぁ。

折り返しに向かってなだらかな坂をジワジワ登り、見どころの一つ日本一の高層ビルあべのハルカスを横目にビリケンが飾られた折り返しをUターン。そういや御堂筋のカーブにもダジャレが書いたコーンが置いてあったな。こういうのが大阪っぽくておもろいですね。

折り返したら北上して元の千日前通に戻り、そしてまた直角カーブ。
しばらく走ると、待ってました!大阪マラソン名物のまいどエイド。

塩分補給にたくあん、きゅうりの浅漬けを頂いて、それから小さな紙コップに入った冷やしパインを食べ…というか流し込み。

甘いのはわらびもちやさくらもち、栗まんじゅうにどらやき。あと羊羹。
和菓子だけじゃなくてシュークリームにオレンジピールチョコ。

ご飯ものは細巻きにいなりずし。

あまり人気がなさそうだったけど、唐揚げやコロッケもありました。

デザートにブドウを一口。は去年と同じ。

ちょ、フルの途中なのに食べすぎwww

あ、でも今年は沖縄ブースがなかったな。サータアンダーギにありつけず残念!
あと、これだけご馳走になって文句はないんですけど、去年よりエイドの長さが短くなっていたような気がするんですけど???

エイドは堪能しつつも奇跡的に足は止めず。終始食べ歩きで通過して、ロスタイムは3分程度に留めたわ(笑)

なーんて、結局今年も昨年と同じく食べ歩いて浮かれているうちに、まいどエイドを過ぎたらもう30km地点。えー?あと1時間ほどで終わっちゃうの~!?


では計画通り足も十分残っているし、ここから少しずつペースアップといきますか。
お腹は少々重たくなったけど、終盤戦は頑張っちゃうわよ。ラストサムライならぬラスト弁慶、大阪城に突撃じゃー\(^o^)/ 

f:id:sbt3:20191219175055j:plain
前日のエキスポで紹介されていた「まいどエイド」のおやつたち☆当日はもっと種類豊富だったのよ。

 

それでは続きはまた来週~♪

 

\のろのろレポにもかかわらずポチってくれてありがとうございます!更新の励みにします!/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ 

このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー