母さんのマラソン練習日誌

マラソン5年生。練習少なめ、ジョグ多め。

【振り返り】2019大阪マラソン★30kmからゴールまで

メリークリスマス(๑•̀ ₃ •́๑)…な本日も朝活です。


f:id:sbt3:20191225151806j:image

全く走らないのも、ごはんが美味しく食べられないので、最近はこれくらいを週3~4日ペース。もはやランナーではなくジョガーと化しております。

今朝もちょろっとご近所パトロールよ(笑)

 

さ、12月いっぱい引っ張った大阪マラソンのレポも今回でようやくゴールまで!
前回までの話はコチラ
sakurun.hateblo.jpsakurun.hateblo.jpsakurun.hateblo.jp 

【30~35km / 26:59 3:11:43 / avg.5’24 】

快調ペースでトコトコ進んで、気が付けばもう30km!
2週前にフルを走ったおかげで、距離感覚が短くなった?そんな効果があるならレース連戦も悪くないね!

エントリーしたときは連戦に不安も感じたけど、なんとかなるもんだわ。やっぱり何事も経験ね。

30kmも過ぎたので少しペースアップ。と頑張り度を少し上げました。
とはいっても、ゴールまでは小刻みにアップダウンが続くし、頑張り度ほどペースは上がってこないのが悲しい所。

この区間も直角カーブ4か所、折り返しが1か所。コースマップは事前に見たけど、どのあたりを走っているのかだんだんわからなくなってきました。

 

【35~40km / 25:58 3:37】
35km手前の直角カーブを曲がった所でようやく広い通りに入ります。
あ!やっと今里筋だね!とようやく自分の場所を認識できました。ここから鴫野の直角カーブまでは5km弱の直線コース。沿道の応援も近いし、最後の踏ん張りどころ。

この35kmに最後の給食のチョコパンもあったけど、お水だけ頂いてスルーしました。さすがにもう食べれん^^;

f:id:sbt3:20191225121158j:plain

ランナーズアイのカメラにも元気アピールよ\(^o^)/


確か35kmだか38kmにはてなの幟があるとかないとか??と聞いていた気もしたのですが、あやふやな記憶。結局、幟は見過ごしてしまったようです( ;∀;)

勘違いだったのかなー?とショボンと走っていた所、フッキーさんの「さくらさーん」の声。わーい\(^o^)/応援ありがとうございました。応援の声で気持ちも復活!

気分も上がり、調子も上がり、まだイケるでー!と調子よく駆け抜けた今里筋。あっという間に鴫野のカーブに到着。この最後の直角カーブを曲がったらすぐに40km地点。大阪城の手前にあるビル群が目の前に迫ってきました。あぁ、楽しかった大阪マラソンが終わってしまう…。

あとゴールまで10分ってとこかしら?いける、いける!頑張るぞー!!
だいぶゼイゼイしてきたけど、まだ大丈夫。

 

【~ゴール / 11:20 3:49:01 / avg.5’10 】
ビルの間をひょこひょこうねりながら通り抜け、大阪城公園に入ると銀杏並木も真っ黄色の遊歩道が目に入ります。この景色、頑張って戻ってきたご褒美ね。きれいだなぁ~。

公園に入ると「あと1km」の表示も見えてきて、いよいよラストスパート!

と気合だけは十分だったものの、実はここからが結構つらくて。お堀周りをうねうねと続くカーブの先が見えない登り坂。ここで足がつってしまい、コースの脇で転がって悶絶しているランナーもおり、なかなかタフな最終戦です。これ、どこまであるのー?ゴールはいったいどこやねん!?って思いながら走りました。

 

うー、きっついなー!!とハーハーしながら、こういう坂は坂の上を見ないで足元だけ見てグイグイ上るに限るわ。夏の峠走で鍛えたんだから、こんな坂くらい何よ!と自分に言い聞かせて(暗示をかけて)、最後の一歩一歩を進んだ先にやっと見えたゴールゲート。

あとは一直線に駆け抜けるだけよ。うひょう♪
と、笑顔でゴールできました。やった、やった^^

f:id:sbt3:20191225121134j:plain
グロス3:49:01、ネット3:47:07

 

こうして楽しい大阪マラソンが終わりました。
練習を積んで、しっかりレースでトレースして、狙ったタイムでゴールできた時に得られるような達成感こそないけど、こうやって楽しくゴールできるのも、また日頃の積み重ねの成果かな。

 

「サブ3.5」って区切りが近くに見えていながら、そこに食らいついていく根性はないのかー!?と自問自答する気持ちはもちろんあるんだけどね。
でも2年前の名古屋で同じようなタイムを出した時は瀕死のゴールだった事を思えば、今日の大阪を笑顔でゴールできた今を素直に喜ぶべきかしら?とも思うのです。

 

走る事を止めなかった自分に喜びを見いだせたら、今はそれでいいじゃない^^

 

私にとって大阪マラソンはやっぱりお祭りね。楽しい42.195kmに感謝してレポ終了!
長々とお付合いありがとうございました。
 

大阪マラソン引きずってるうちに年の瀬が近づいてきたわ。今年も1年読んでくれて感謝です。きっと今年最後のポチになるかもよ?忘れずに頼んだわよ~^^/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ 

このブログは今何位?→にほんブログ村 マラソン女性ランナー