母さんのマラソン練習日誌

マラソン5年生。練習少なめ、ジョグ多め。

2/27ジョグ模様からの小学校休校

ウッス(๑•̀ ₃ •́๑)‼今日は優雅に朝寝坊!
昨日は夕方待ち時間活用ジョグをしたので、今朝はランオフでいいのよ。

先週お休みした橋練も再開しての通常運転。風も強かったけど、程々ペースで80分。気持ちよく汗を流しました^^

f:id:sbt3:20200228125328j:image

…なのに。
来週からしばらく、娘の通う教室がコロナ対策でお休みですって( ;∀;)
この教室、名目上は陸上教室だけど、実際は公園内の屋外トラックを使って、球技をしたり、走ったり、ハードルとか高跳びをしたりと、野生児感あふれる所。
だだっ広い公園で人数もさほど多くないから安心してたのになぁ。

しばらくは待ち時間ジョグもお休みね。と、がっくりと帰宅。

そしたら、次は職場からLINE。
「来週から市内小学校が休校らしいけど、出勤大丈夫?」
え、学校からはまだそんな話聞いてない…( ゚д゚)
結局翌日のお手紙で休校の連絡がありました

学年末、行事や授業など準備をしてきた関係者や子どもたちの気持ちを考えると、なんだか居たたまれない。
気分よく流した汗もあっという間に冷や汗に^^;

∞∞∞∞∞∞

本日の塾弁

f:id:sbt3:20200228175441j:image

塾の方もついに来週から休講と通知が来ました。
ようやく新学期からの塾のリズムが出来てきたのに、水を差された感だわ。

あれも中止、これも中止のコロナ騒動。個人的には周囲や行政の言動含めて腑に落ちない事も多いけど、個人単位では今の状況で出来ることを粛々と。

それにしても、憲法にあるこの条文。

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

これを遂行するための双方のバランスの難しさときたら。コロナ騒ぎで思いがけず実感する羽目になったわね。

 

こんな非常時ほど平常心を忘れずに過ごしたい。自分にはマイペースで続けられる「走る」という趣味があって良かったなぁ。と改めて思うのです。

さ、腐らずに明日も朝活しましょ^^

 

 今月の走行距離:185km  

 \今日のご来訪に感謝です!気が向いたらゆるっとポチッとしてってね^^

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
このブログは今何位?→にほんブログ村